研究支援インターンシップPJ

活動報告

2023

北大出前授業@小学校

2023年7月20日 札幌市立新陽小学校を訪問し、6年生の皆さんに電子工作を体験していただきました。

先生は、北海道大学電子科学研究所の遠藤技術職員です。
日頃研究者のアイデア実現のために技術提供する遠藤さんから「光」についての説明を受けた生徒さんたちは、配られた太陽電池とLEDを自分達で組み上げ、「光った!」「光らない・・・」と試行錯誤して作業していました。室内光よりも太陽光の力が大きいと気付いた皆さんは窓際に集合。
楽しみながら学ぶ姿がとても印象的でした。

日頃どんな仕事をしているのか?といった質問タイムもあり、お手伝い役の農学や化学分析に携わる技術職員の仕事紹介も行いました。

担当 :CoSMOS インターンシップPJ 山川、遠藤、岡

当日の模様はこちらから

2022

市立札幌開成中等教育学校 × 北海道大学 課題研究スタートアップセミナー2022
  • 開催日:2022年10月11日(月)13:10~14:5 0 
    前半 各分野における講演会
    後半 グループへの研究に対するアドバイスタイム
  • 対象:市立札幌開成中等教育学校(北大コアファシリティ事業協力校)3、4年生

 市立札幌開成中等教育学校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業、北海道大学技術支援・設備共用コアステーション(CoSMOS)と北海道大学アカデミックファンタジスタの連携で、昨年度に引き続き「課題研究スタートアップセミナー2022」が開催され、CoSMOSから3名(技術職員2名、教員1名)、アカデミックファンタジスタから4名の計7名が講義を行いました。

 今年度は初の対面開催! 総勢300名を超える生徒さん達に普段の授業では聞くことのできない専門的な研究の世界を体験していただきました。

当日の模様は、北大時報11月号でご覧いただけます。

2021

市立札幌開成中等教育学校×北海道大学 充実期 課題研究スタートアップセミナー
  • 開催日:2021年9月10日(金)13:10~14:10
  • 対象:市立札幌開成中等教育学校(北大コアファシリティ事業協力校)3、4年生

 北海道大学 技術支援・設備共用コアステーション(以下CoSMOSと略す)研究支援インターンシッププロジェクトメンバーがSSH担当の先生の意向を受けて連携・協力しながら実施した今回のセミナーでは、北海道大学アカデミックファンタジスタ(以下AFと略す)が講師派遣に協力してくださったことで、異なる研究分野の研究者・技術職員による7つの講演枠を用意することができました。

 残念ながら対面叶わず、オンラインでの開催となってしまいましたが、総勢300名を超える生徒さん達に普段の授業では聞くことのできない専門的な研究の世界を体験していただきました。

 本セミナーを受講された生徒さん達は、その後半年間の研究活動へ入られたそうです。私たちの活動が種となり、未来の研究者や技術職員が育ってくれることを期待しています。

 

 詳細はSpecilalist2号をご覧ください。